平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

空虚な日々と解放

皆さんはどうしようもない空虚な気持ちになったことはありますか、またそこから脱した方はいますか。

自分は今正に心が伽藍堂です。

と、いうものの大きく困ったことはないのですが今ひとつ何かに邁進する気になれない。

だるくて気力が起きないのを言い訳になんとなく自堕落にすごしてる。

そんな感覚に襲われるのです。

とある方に相談したらば環境変化の弊害で体調が整ってないとの事ですが、果たしてどこまでそうなのか。

もっと他に理由があるのではないか。

そう思いました。

そこで一つ思い出したのは「心の栄養バランス」と言う考え方でした。

心は庭木と一緒で色々な養分。

「喜怒哀楽」を注がないと枯れてしまい終いには何も感じなくなる。

日常で感情の放出ができなくなってきていたらおそらく心は栄養不足です。

今自分はその点で言えばさしずめ栄養失調なんでしょう。

イライラぐらいしか感じません。

心は枯れ荒んでいます。

そこで手っ取り早く栄養を整えるのは映画やアニメ。

現実の重荷を忘れて感情を吐き出せます。

自分はこの空虚な気持ちから解放されるのか、以上の方法とその他の方法を探して試してみます。