平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

繋がれない孤独に

どうも平です。

最近一人でいることは少ないのですが、急に一人になると猛烈な寂しさに襲われます。

それはきっと人と繋がりたいときに繋がれない孤独感によるものだと思います。

例えば通所帰りの帰路、その後の家にいる時間。

話す人がいない、ただそれだけで人はこんなにも心をかきむしられる思いをするのだなと思います。

これを通所先のスタッフさんに相談すると、「この寂しさを噛みしめる事でより人に優しくできたり、文学的に深みが出ますよ」と言われました。

確かに有名な文豪は孤独の何たるやを知っていそうですし、寂しさや孤独は別に悪い事でもなければ恥ずかしい事でもないはずです。

ともすれば少し、孤独を楽しんで噛みしめる事で向き合うことができるかもしれませんね。

繋がれない孤独感にはそれがいい特効薬です。