平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

梅雨が明けて夏も真っ只中ですが、、

いやー、麻痺してます。

何にって?

暑さです。

 

いや、暑いは暑いのですが最近三十度前後ではまだ大丈夫な気がして扇風機だけで凌ぐ荒行中です。

 

自分の部屋はエアコンが古く、一度起動すれば室外機が笑えないくらい唸りをあげます。

正にスクラップ寸前。

そんなどうでもいいような事情を考えていると、ああ、ようやく夏らしい日が来たなと感じる次第です。

 

子供の頃、自分は夏は嫌いでした。

炎天下に毎週、繰り返し部活の練習をするのがそれはそれは嫌いなものでした。

時々未だに夢にあの時の光景が出ます。

何かあるんでしょうね、その光景に対して。

 

でも今はそんなネガティブなこともなく、夏の雲や空の色。

このときにしかない「夏」らしさをイラストに起こしたりして楽しんでいます。

日本の特有の四季は美しさがあると自分は思いますし、その時を切り取る楽しさは日本に住んでてある種、ならではの楽しみだと思います。

 

視界によって随分見る景色は変わる。

転じて考え方一つで自らが見る風景、物の価値は変わるな、なんて思いました。

自分にとっての夏が今と昔では少し見え方が変わったように。

 

心が洗われるような楽しい経験を積んでけば少しずつ思い出はキレイになるかもしれませんね。

そして、自らがそれを選べるようにしたいです。

さあ、明日は休日。

どんな休みを過ごしましょう。