平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の終わり、まもなくくる2020年

今年も残すこと後僅かとなりましたがいかがお過ごしでしょう。 今年が良い一年だった人。 反対に辛い一年だった人。 それぞれ色々な出来事があったと思います。 自分は今年は躍進の年で目標に向かって少しずつ道が出来上がってきた感じです。 工事で言えば工…

年の瀬の休日、そして今年を思い返す。

昨日、文フリ東京の振り返りであるサークル内での読み合わせ会がありました。 自分の作品は概ね好評ながら、設定の揺れや位置関係の曖昧な表記など課題は多分に見えた総評でした。 今日は今日でしばらく合ってなかった友人ともんじゃ焼き屋で会食。 少し一年…

日頃で忘れてはいけないと思うもの

皆様ご無沙汰です。 平です。 締め切りから上がり最近はイラストの練習に時間をとる一方です。 最近とあることで思うことがありました。 それは習い事先でのことです。 ある日自分はなんの気もなしに講座を受けに行くと、課題の量をこなしていない事を講師か…

そして文フリ東京へ

やっと原稿から上がったのがつい、この間な感じです。 来る11月24日、流通センター駅のすぐにある年2回のイベント、文学フリマ東京に代々木果実混合(よよぎフルーミックス)の一員として参加します。 このイベントは「自分が文学と信じたもの」を販売、…

近況、迫りくる○○

ちょっと今まさに迫りくるものと対峙してます。 そう、やつの名は締め切り、書いているいじょうは大体やってくるあいつです。 今執筆は規定の30ページ(目標は25ページ) のうちの十八ページ位に達しています。 他の方はどのような工程かはわかりませんが、…

近況、心の置き方

今日も爽やかな秋晴れ、またうだうだと文字を連ねます。 こんにちわ!ご覧の方はしばらくぶりです。 今度地域イベントで合同冊子の販売を執り行う予定です。 今週日曜の22日、所は松戸市内にある小金原公園にて小金原フェスなる地域イベントにて、です。 …

「ロゼッタ」続編の執筆にて感じたこと

現在取り掛かっています執筆ですが、この所暑さによる夏バテを起こしてちょっと体調不良でして、中々作業に取り掛かれない日が続いてます(汗) 〆切には間に合わせるように頑張るつもりです(大丈夫かというと際どいですが) と、それはおいといて、最近の…

梅雨が明けて夏も真っ只中ですが、、

いやー、麻痺してます。 何にって? 暑さです。 いや、暑いは暑いのですが最近三十度前後ではまだ大丈夫な気がして扇風機だけで凌ぐ荒行中です。 自分の部屋はエアコンが古く、一度起動すれば室外機が笑えないくらい唸りをあげます。 正にスクラップ寸前。 …

文フリプロット会議

本日、代々木果実混合(よよぎフルーツミックス)の集まりがあり、参加します。 今日はプロット会議でして自分は前回書いた「ロゼッタ」の続編案を提出予定です。 この作品は事情が重なり外に出れなかった少女ロゼッタが、自分なりの葛藤をして広い世界に羽…

小説のキャラクターを作る事を考える

このしばらく執筆に取り組めない平です。 正直行き詰まってまして、全力を出すのを恐れてます。 何故かって。 目一杯やると、どっと疲れて日常生活に支障が出るからです(汗) やはりこれに踏み込めないのは自分も気づかない心の枷(かせ)があるのかもしれ…

音楽の力

今日は音楽に触発されて詩をかきました。 と言っても歌詞みたいですが(笑) まあ唐突にですが、自分は以前音楽を趣味でやってました。 下手なドラムでしたがそれなり楽しかったです。 もともと芸術系の大体は好きで、そのなかで音楽もしかりです。 音楽とい…

当たり前って有り難いのだと思う

このところ体力をつけるために散歩を週間に入れるべく、空いた時間で一万歩前後歩いています。 やはり運動による心身に与える効果はいいものだと感じます。 歩いたあとの雑念の少なさは歩く前とかなりちがうので歴然としてます。 このあいだの戸定邸、松戸散…

どうにもならないこともあるのかもしれない

今日は散歩しながら景色を楽しみました。 行き先は松戸戸定邸。 なんでも徳川家の住居であるのだとか。 昔のままの建物は歴史を感じさせます。 彼らはそこでどのような日々を送っていたのか、少しだけ自分に重ねてみたくなる思いです。 富士山が見える庭から…

答えなんか無いのが、答えなのかも

最近のつぶやきです。 一生懸命悩んで気持ちが前向きな近頃。 でもいつでもネガティブな自分です。 え?意味わからないこと言ってる。 と、思われた方もいらっしゃるでしょう。 しかしながら考えると色々な事は相反するとのだと思います。 例えば音楽にして…

矛盾

最近思ったのですが、思考を正しく成長させるのははたしてどんな方法がいいのかと言う事について、考えることが増えました。 でも過度に正しくあろうとするのは傲慢やわかったつもりの世界への踏み込みに繋がり、柔軟さの欠落に繋がり、最終的に正しさとは矛…

唐突に紹介です。

タイトルの通り唐突ですが、自分の活動の紹介です。 趣味で小説書き、絵かき等々をしています。 『文学フリマ東京』というイベントに『代々木果実混合(よよぎフルーツミックス)』という名前で先輩方と共に参加させていただいてます。 地味に4年近くは在籍…

今日の一枚と反省、それから今後

はじめまして、また、そうでない方は改めて宜しくお願いします。 平 修(たいら おさむ)です。 いろいろ考えて今は自分のしたいことが何だろうと考える今日このごろ。 平成の年号もあと僅かとなり、これを読まれる方の中にもアレやコレや悩んでいる 方が居…