平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

井の中の蛙大海を知らずされど空の青さを知る

一部のファンには有名なこのセリフ。 岡田麿里作品秩父三部作の「空の青さを知る人よ」でのセリフです。 自分はこの言葉を聞いた時はおどろいて上手いこと言うな、と思っただけで真に意味まで理解できてなかったと思います。 でもいまはなんとなく理解できた…

病気の近況とメモ20221月末

年々体力や気力が病に奪われてる気がしてならないです。 どうも平です。 陰鬱なスタートですがまたしても原因不明の悪寒と熱に悩まされて目下療養中です。 これも布団の中で書いてます。 実は以前も同じパターンで、なる前に強い疲労ストレス、それから眼球…

遠くて近い春

霜が溶けて緑芽吹くとき。 空は晴れて木漏れ日指して。 暖かな春が来る、 幸せの春が来る。 遠き日々に思いを馳せて、 私何度目の夢を見る。

魔法

魔法を唱えて 綺麗な空の下 生命(いのち)輝きをもたらして 歌うように 澄んだ空気の様に 心躍る瞬間を 奇跡を起こせ 鍵盤が踊るように 呪文は響く

呪い

自分には呪いがあります。 優等生でいたいと願う呪いです。 これは自分の醜さを全否定して善性だけ取り出そうとする、よく考えれば歪んだ思想です。 犯罪者も極端に言えば悪性を抑え込んだ故の反転衝動でなっているもの。 自分の醜さと向き合う日がまさに今…

近況、真冬と願い

寒い日が続きますが皆様どうお過ごしでしょうか、平です。 最近自分はと言うと、自分の中の葛藤に苦心しています。 内容としては主張するのに溜め込んでしまうと言う所です。 その上、他人の子供っぽい所作に過剰に反応してイライラすると言うこと。 思うに…

混沌

光が刺す場所に影ができるように 明るい気持ちの裏で暗い感情が湧く 人は醜悪でけれど美しくもあり 度し難いほどカオスだ あなたはこんな人びとが蠢く世界に なにを思うのか 何を願うのか 行く先は地獄か天国か さあ、賽を投げろ 運命よ転べ

時の経つのは早いもので

新年明けましておめでとうございます。 今日元日は叔父の家に新年の挨拶に母と行きました。 いとこ姪が二十歳の頃産まれてはや12年、もう中学生です。 大事な事なのでも一度言います。 もう中学生です。 はい、お笑い芸人ではありません。 自分も歳を取るわ…