平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑多な話、私の中の私

これはなんと表現するべきかわからないですが、昔から自分の中には女児が住み着いてます。インナーチャイルド?しかも性別逆転の脳天気な娘です。 彼女は執筆している間にふらっと現れ自分の口を乗っ取ります。 彼女自身は無垢で愛されたがりのかまってちゃ…

少女の雨傘

しとしと雨が降る。 梅雨も近い空はご機嫌斜め。 私はかたつむりのユックリ歩くのを横目に雨傘さして歩きます。 小唄を歌って歩いていきます。 やがて雨は止んで、虹が指すとき。 私は嬉しくなって笑います。 お空は今日も素直じゃないけど笑ってくれたんだ…

執筆経過

皆さんどうも、平です。 近頃また執筆してます。 「天宮堂書店の不思議目録」只今制作中です。 だいたい中盤辺りまでは書けたのですが今回の作品は何分実験的です。 扱いにくい不思議要素を取り入れているので難しいです。 その分新しい境地が拓けるといいか…

怒り

ずる賢い鳥が人を欺きギャーギャー囃し立てる。 自分がまるで高度な生き物だと示したがり、人を悪意もなく啄み、喰らう。 それは傲慢かつ緻密な暴力で。 無力な家畜を喰らう。 いっそ奴らが駆逐されればと夢見るのは。 傲慢なことだろうか。

無難な毎日

この頃は無難な毎日を送っています。平です。 最近は特に凹むこともないですが逆に楽しい事も起きてない感じがして感情が平坦になりつつあります。 平坦なのは刺激に鈍くなっている証拠ですが、これが良くも悪くも働きます。 いい面は負の感情を感じない。放…

皮肉な命

命の価値は生産性ではない。 存在にこそ感謝できる。 世界ではそう言うがその裏で、 本音は命に天秤があると真理が語る。 価値が平等ではないが、時の流れだけが平等だ。 競争に負けた動物の子が肉食の強者に食われる。 ただそれは負の象徴として皮肉られ。 …

詩 眠り

虚しさを冷凍して 眠りに落ちていくのは、 やるせなさをフリーズドライにしてバラバラにしたいから。 咲いた花は時折鮮やかすぎるから、 こんな夜には目を覆いたくなる。 だから凍らせて粉々にするのさ、 眠りにつく前に 悪い夢を見ない為に。 じっとこの真…

孤独と寂しさ

連休の只中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?平です。 近頃猛烈な孤独感に襲われる時があります。 前からそうだったのですが、一人で暮らす様になってポツンとすると猛烈な焦燥感と不安感に襲われます。 今に集中すれば先の不安は消えると言いますがこの…