平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月半

今の場所にかよい始めて二ヶ月半が経過しました。場にもなれてきたのですが逆になんとも言えない不安です。 未来を考える上では必要なことでしょうが、どうにもモヤつきます。 引っ越しによる環境改善も持ちかけられた話がなくなったり暗雲立ち込めています…

生命の息吹

燦々と照る太陽、優しい南風を運び 緑は光に伸びて明るい新緑を作る。 命は初夏の風、眩しい夏の訪れを呼ぶ。 世界は風になびく草原のように明瞭に 爽やかな言葉に彩られる。 生きている証明を命に与える。 5月の終わり生命の息吹

孤独の六等星

淋しがりやの六等星が小さく淡く光る 街明かりにかき消されそうな その弱々しい光は 雲のない空で地上を照らす 六等星の孤独は 何光年も離れた宇宙の中で 遠い明るい星を眺めている事 輝きは見えるのに近くに星がいないこと 小さな光は沈黙のまま夜空に浮かぶ…

半分だけの月

見えない月の裏表、心の裏側は半分かけた月。 知らなくていいこともあるのに、知りたい。 きれいな月は黙って私を照らす。 雨の振らない乾いた地で。 飢えた夢を見れば、 夜空はキレイな濃紺だ。

バランス調整

皆様どうも平です。 このところ変な陽気で雨で寒かったり日が照って暑かったり。 体調も今ひとつ上向きません。 (周りの方々も、世間一般でも皆さん不調なようですが) 睡眠も取れたり取れなかったり寝付きも悪いことが多いです。 一つに季節による一過性のも…

繋がれない孤独に

どうも平です。 最近一人でいることは少ないのですが、急に一人になると猛烈な寂しさに襲われます。 それはきっと人と繋がりたいときに繋がれない孤独感によるものだと思います。 例えば通所帰りの帰路、その後の家にいる時間。 話す人がいない、ただそれだ…

幻影

空想にふけり涙を溢したりしても、 あなたという華は咲かないんだ。 永遠がどれほど虚しいかなんて 誰も教えてくれないんだ。 独りの孤独に蝕まれるとき 世界は極彩の花束で火花を散らす 屈折した言葉だけが喉から漏れるから 哀しみを飲み込んでは 握りしめ…