平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいこと

どうも、平です。 皆さんは直近で人生生きててよかった。 と思えることはありますか。 自分は病気がら一年中戦いなのでトータルで見て肯定しづらいです。 自分の主治医は治療を先生と自分が長い山を一緒に歩くものだと言いました。 確かにそうですね、頂上す…

世界の航路

流れ落ちる光、願い込めて 言の葉に伝う涙が、象る海 苦しみの海に溺れようとも この航海はいつか光が指すって 笑って漕ぎ出す遠い空の下で 僕は僕で世界は世界で 不出来な運命も乗り越えていこうよ 未来は不意に訪れるから 暗闇はポケットにしまい混んでお…

日記的な2

この一週間夜に37℃前後の熱が上がり、昼には熱が平熱36.5℃だいに戻り、時たま37.5℃を超える熱が出るという状態に自分はなりました。 何が面倒ってコロナ感染と疑われ行動制限されるからです。 でも簡易PCR(ランプ法)検査では2度やって2度とも陰性。 内科で…

日記的な

今日は早朝から鎌倉にある母型の墓参りに行きました。 彼岸参りでお日柄もよく、雲はあるものの青空が広がりました。 高速に叔父の運転で乗り、助手席でゆられること3時間から四時間ほど、随分広い海やら工業地帯、テーマパークを通り過ぎ、ちょっとした旅行…

近況、秋の陽

最近は気候も穏やかで心身が安定しています。 やはりこの時期が一番落ち着きますね。 秋の陽は、強すぎず弱過ぎず。 外は過ごしやすくていいです。 思うのですが、心身の安定は自分に取って細やかな幸せに感じます。 何事もないことが何気ない幸せに繋がると…

月下流麗

銀色たなびく秋の稲穂。 照らす月夜白金の光。 孤独な兎はなんの夢を見る。 紺碧の空に何を見る。 弧を描く空に美しく月を描く 水面に映る白金は。 うす儚い未来を照らしている。 花鳥風月。 月下流麗。

幸せというものの解釈

常々思うのですが人の幸せとは一体何なのでしょうか。 その基準もそれぞれながら、満たされているかどうかも人によります。 自分が思うには小さな幸せを積み上げてきた人こそ大きな幸せを手にしていると思います。 毎日少しずつのささやかな嬉しい、を積み上…

詩 闇と薔薇と睨む双眼

闇にうごめく何かは、混沌とした世界を歌うでしょう。月の光も届かぬ漆黒に身を這わせ。蛇の目が睨む先は茨だらけの道でしょう。 身が刻まれ裂けてもそれは進もうとし、いつしか獲物に食らい付く。 闇に埋もれた黒薔薇が静かに燃え溶け蛇は息絶える。

孤毒

孤独といのは、現代大きなテーマですが皆さんはどう考えますか。 対処している方にも色々な工夫があったりまた耐え忍んでいる方も多いのではと思います。 自分には心から気の許せる人は親と親類くらいで基本的には他人は信用できなくなってます。 もちろん例…

秋深まる今日。

すっかり涼しくなって秋めいてきた今日このごろ皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ごきげんよう、平です。 秋は自分自身産まれの季節ですので一年の中で一番過ごしやすく、一番精神的にも安定する季節です。 一本で気分が良くなると、「何か嫌な事が起きるの…

気づきの雑記

一日に連投するのはマイルールに反しますが大事な事なので記載します。 うまく行かない。 その感覚や考えは実際上手く行ってないというよりも、「気分が悪くて沈んでいる」「結果が出ずに焦っている」訳で、実際は何も悪い方向には進んでないかもしれません…

Colorful

踊る旋律、開いた感覚。 無力な手で解放された彩を掴め。 虚空に舞うは極彩の奔流。 アート(景色)はその流れ。 流れを意のままに。 空虚を塗り替えろ。無を有に変えろ。 虹の極彩色(カラフル)。