平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとっての幸せ、とは?

穏やかな日々が流れている。 この1、2週間くらい激しいストレスもなく心和やかな毎日を送っている。 二、三日で幸せな気分からどん底に落ちる様な気分の波もあまりない。 もしかしたらこれこそ自分にとっての平穏、或いは幸せなのかもしれない。 と、思うと…

穏やかな日に

2月雨降る冬の曇天 自室で暖房をつけた 温かな平穏の日 食卓を囲み歓談すれば 心も温まる まるで燃える暖炉を囲う様に ただ燃える薪を見るように 穏やかな時間は流れる 人に囲まれる幸せ 私は生きている ここに居る

平和な日々

皆さんどうも平です。 機構の変動が激しく日々服装をどうしようか悩む最近です。 この頃はレクサプロという抗鬱薬が投与されてから効果が出たのか気分の波は高めで安定しています。 友人達もよく声をかけてくださり会食やお出かけする機会も増えています。 …

夜の淵

開かれた目に宿る宝石 確かな意思を持って光を写す 冷却された夜に暗澹(あんたん)の闇の中 心は憂いの底に沈む 生きることの苦しみも 笑うことの楽しさも 長い道を友と行けば 未来は微笑むだろう

月と詩と水底

冬の夜に下弦の月が淡く儚く浮かぶ 涙の宝石が月夜に煌めく 煌めきは人の哀愁を詠い 詩人は息を吐くようにそれを記す 劣等感を殺せるだけの 幸せに程遠い刃物で 漆黒の闇を切り割くのなら 記した詩は意味をなすだろうか 幸福の対は不幸だ どちらにも天秤は傾…

進捗2024

皆さんどうも平です。 今日はサークル活動でお世話になっているリーダーの朱乃紅さんと昼食を取りつつ製本の方法を教わりました。 製本の仕方は覚えることが沢山あり、体調の微妙なこともあって説明を頭にいれるのが大変でした。 朱乃さんはそんな自分にも丁…

夜光

暗がりに一筋の光 注ぐ先には輝く宝石 磨かれた石は綺麗だけれど そこまでに至る物語がある 夜光の石は何を語るでもなく 積み上げられた時間を身に刻む この輝きが暗がりで灯りになればいい 夜の淵で願い続けよう

春の足音

苦しみの間のつかの間の一息 まるで春の足音のよう 梅が咲いた並木道を 横目に歩く午後の時間 忘れがたい怒りも このときばかりは穏やかだ 次には桜が咲く咲くだろう 温かい紅茶から湯気が立つ 冬の寒さの中で 春を想う