平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

詩 灯火と花

死んだ心が息を吹き返す、それは花が芽吹くよう。 逆に心が死んでいく様は鬱々とした花が散る様であり。 くちていく儚さが、美しさは太陽の輝きにも等しい陰の輝き。 眠れないこの夜に枯れ掛かった花瓶の花を眺め。 煌々としたランプの明かりでそれを照らす…

感想というか

メグとセロン読了しました。 いやはや最後までキレイにミスリードにはめられてやられた、って思いながらハラハラワクワクして読み終えました。 ちょっとここからはネタバレが含まれますが、(結末を知りたくない方はこのページ閉じてください) 最後メグとセ…

読書と執筆

最近読書がマイブームでちまちま読んでますが、ライトノベルの電撃文庫、刊。時雨沢恵一氏が書いた「メグとセロン」読んでいます。これは同著者の「アリソン」「リリアとトレイズ」のスピンオフなのですが未だ今作と「一つの大陸の物語」が未読の為に久々に…

蒼のシンフォニー

響けバイオリン、弾めピアノ、奏でろフルート。 音色は遠く澄み渡り、どこかの景色を思わせる。 やがて空に混ざり溶けて蒼になり。 心に色を灯す。 どこにも無い情景を、どこかで見た親近感で。 だから混ざり溶けて響け。 蒼のシンフォニー

夏の残影

僕らは夢を探してる遠い遠い物語を 子供の頃見ていた懐かしい青空に 今と昔を比べると、見えるものが違うことに気づいたんだ 低い景色も割といいものだなんて呟いてみてはちょっぴり切なく笑う あの頃の冒険は宝探し夢物語。追いかけられるんじゃない追いか…

自分の人生の課題

とある日に興味深い本位で占いを受けた事がありまして、その占い師の方が言うには「貴方の人生の課題、テーマは発信です」と言われたのです。 占い自体当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますがそれだけは妙にしっくりきていました。 最近如実に感じるのです…