平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

回復と休養 近況4月の末

どうも平です。

このところ不調でしたがやっとどん底を脱しました。

街に出ると噂されているような被害妄想は起きますがウォークマンで耳を塞いだりその場をを離れるなどして回避しています。

症状の話と言うとこの間主治医から暫く仕事を休む様に言われました。

「一生働けないことはない」とのことで自尊心がズタズタでしたが気持ちが徐々にもとに戻りました。

季節や落ち込み。過剰な活動による極限状態など、不調な原因は多々ありましたが、それも過ぎ去り、休養をじっくり取ることを心がけたのでやや回復しています。

 

それから最近は「自分に素直に」をモットーにしています。

言いたいことには相手に合わせ過ぎず言う。

自分の心の声を大切にする。

自分が何に怒ったり悲しんだり嬉しいのか静かに耳を当てるように正直な気持ちを拾って無理に殺さない。

最近はそんな事を考え、人生の夏休みを満喫しています。

いずれは社会活動にも復帰したいですがそれはまた先の話。

 

最後に文フリは朱乃さんと文芸関連の友人の不調が気にかかりますが皆さんとそのお二人共無理のない範囲で会場に集まれたら良いと思います。

皆さんにいい日を過ごせるよう願います。