平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

休職してから二週目

 皆さんご機嫌よう、平です。

 仕事を休み始めて2週間。主治医の先生に薬を調整していただいてから約、一週間経過しました。

 徐々に調子が良くなるのを感じます。

 ですがまだ多少の脳のフィルターの障害を感じます。

 発生しても尾を引くことはなくなってますが。

 ちなみに脳のフィルターの障害とはどういうことかというと周りで話している人の話を部分的に聞き取り、自分が批難されている様に捉える。(本当に言われてる場合がないとは言い切れないのが厄介です)

いわゆる認知の歪みと音の取捨選択、被害妄想などが絡み合った症状です。

 これは急性期の時から延々続く自分の主だった病気の症状です。

 症状があるせいで外出時や仕事中にストレスを抱えてどんどん進行していく厄介な統合失調症という病です。

 これが人との円を引きちぎってきた理由でもあります。

 未だに丸々受け入れてはいませんが(病気になって良かったとか)まあ、こう言う人生なんだな、位に思っています。

 休職がどれくらいあれば症状が仕事に迎えるくらい良くなるのか皆目見当がつかないですができるだけ仕事の事から離れて養生したいと思います。

 それから、五月は五月病と言う言葉があるように年度初めから来るストレスで不調をきたす時。

 皆様もどうかくれぐれもお気をつけ下さい。

 今夜は皆様と自分の健康と幸せを願います。

 それではまた。