平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さまのおかげ様

昨日誕生日を迎えました。 皆さんどうも、平です。 三十代前半が始まったと思ったら時間の経つのが早いです。あっという間に三十代三分の一ほど終わってしまっています。 今日まで生きてこれるのも、なんやかんやでこんな未熟な自分を少しずつ支えてくれる皆…

秋風

秋風夕暮れ、秋赤音。 風吹く木枯らし冬の足音。 赤と群青のグラデーションが、 たなびく雲から覗いている。 まどろむような哀愁に、 孤独だった冬を思い出す。 夢は明るい

歩いてきた道

皆さんどうも平です。 最近過去を振り返れば「前に進んでるな」と思います。 それは二年前からお世話になっている相談員さんからの一言でした。 「二年前は先行きも見えなくてB型作業所にもろくに通えてなかったでしょ?あのときに比べれば随分進歩だよ」 言…

記録

冷静になろう。 疲れているのかもしれない。 しかし他者や周りの環境のせいにして責任を負っていないのはどうやら事実。 ヴァンプオブチキンのカルマという曲の歌詞にあるように答えは1とゼロの間だ。 少しずつ理想と現実の差。 他責から自分が自ら主体的に…

自己決定自己責任それから研鑽

ふと、気がつくと自分に酔っている自分がいる。 悲劇の主人公ぶって被害者意識で人を攻撃する哀れな人間になっていることにはっとさせられる。 昔とった杵柄で鼻高々に人にマウントするはずかしい自分が居る。 この文章自体が最早自己陶酔出ないかとも思う。…

秋の夜更け

黄金色の半月。 哀しみに似た、 ひんやりした夜の空気、 雲ひとつない晴天。 星も朧に輝く。 たなびくすすきも黄金に染まり 過ぎ去った夏の残滓はどこえやら 時々聞こえていた蝉の声もどこえやら。 秋深まる夜更け。 この季節にしみじみと想いを馳せる。