平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近況 悲願

皆さんどうも平です。 自分事ですが最近5年ぶりの悲願、一般就労の採用をいただきました。 過去に経験がある会社で学生時代一番お世話になったチェーン店です。 日々地獄みたいな職場ですが再びその地獄に身を投じる覚悟です。 学ぶ姿勢貪欲な労働意欲を持っ…

夜の詩

眠る月夜に灯す明かり 煌煌と灯るその灯りは儚い光をまとって輝く 夢は何処に向かうのか まだ誰も知らず おぼろげなまどろみの中 静かに息をするだけ 夜に唄う静かな詩

堕天

墜ちる病 どいつもこいつも気に食わない 自尊と慢心に塗れた自分は汚い どうにも食えぬこの世の中 光は見えてきたのにまだ手は届かない 素朴に還って詩を書けば 憐憫の目で聴衆は喝采する 泥を吐く気持ちで実際血反吐を吐くのに この痛みは報われないままだ…

近況2023年 1月の上旬

皆さまどうも平です。 今日は診察があり、状態も悪くなかったので減薬の方向で話が進みました。 ベンゾジアゼピン系の薬で依存性が高いのでなるべく減薬の方向で行きたかったのでよかったです。 反面、この減薬はリスクもあるので同じ薬を頓用に残しました。…

言葉の生まれる場所

言葉にならない言葉がある。 形にならない言葉がある。 暗闇の中で目を閉じ確かめれば言葉は途端に輪郭を帯びる。 言葉は意識だ。 言葉は表現だ。 自らを形作れ。 言葉を得よ。

賀正新年

太陽は輝き天へ昇る。 凍てつく大地が新しい歳を迎え入れる。 青々とした1月の蒼穹に世界の果てを見る。 山々が雄大に存在を語り、広がる。 夢を語るは賀正の黎明。 私達はそれに圧倒され平伏する。 今年はどのような福があるのか。