平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明子(めいこ)と灯(あかり)のクリスマス

「灯には足りないものがあると思う」 休日のおんぼろアパート、部屋の中で長髪の女子、明子(めいこ)が急にピシャリと言った。 日付は十二月二十五日土曜日、クリスマス真っ只中といったところだった。 白けたような目で見つめるのは短髪のこれまた女子、灯(…

2021年と言う苦難の一年

今年も僅かとなりましたが振り返れば引っ越しから始まり、長い春から夏にかけての不調、孤独感など苦心した年でした。 その中でも創作には積極的に取り組み、多くの詩、それから小説を書き上げました。 また離れていった人達、再び繋がった人達。 人間関係に…

夜の車窓

夜の車窓、ネオンが光の線となる。 夜の街を行き交う人、人、人。 それぞれの帰り路へ さあ、眠りにつく街。 空虚の夜空に月はなんの夢を見る。

企画第3弾?(未定)

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。平です。 最近作品を通い先の方に見て頂く機会があり、企画第二弾の「明子と灯」が楽しかったと感想を頂いたので次回この場で「明子と灯、年末年始編」を企画したいと妄想中です。需要あるかわかりませんが、今…

聖なる夜

今年も凍る寒さに 暖かな暖炉を囲んで、 髭を蓄えた陽気な老人が トナカイと共に街を飛ぶ 運ぶのは幸せと夢 願うのは皆の笑顔 暗いニュースばかりのそんなあなたでも 朗らかな気持ちになれる魔法の日を。 聖なる夜は 特別な雪景色を作る

灰となる

命が燃えてゆく、 花びらが散るように刻々と消えてゆく 私はそれを眺めては嘆きの中で見届ける 罪なき空の下、炉は焚べる薪を求めている 残酷な結末を、もっともっとと欲しがっては 瞬く間に逝く魂に断罪を下して 私は悲嘆に暮れる

真空の夜

暗がり光るネオン心の闇を薄明るく照らして 眠らない街深夜の夜更け、夜行バスが走る道路 星空は遠く見えない、月は朧気、闇は深い 誰しもある闇を少しでも明るい方へと向かうでも光は何処に、見えない、感じない。 真空の夜空。

近況、穏やかな冬の木枯らし

日に日に寒くなる中皆様如何お過ごしですか。 平です。 最近は体調も基本的には悪くなく、創作意欲を満ちてます。 何かを創りたい、と、いう意欲があるのですがどうも空回りして上手く創れないです。 きっと創作とは渇望することから生まれる芸術なのかもし…