平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

矛盾

最近思ったのですが、思考を正しく成長させるのははたしてどんな方法がいいのかと言う事について、考えることが増えました。

 

でも過度に正しくあろうとするのは傲慢やわかったつもりの世界への踏み込みに繋がり、柔軟さの欠落に繋がり、最終的に正しさとは矛盾した過ちに至ると思います。

 

おそらくは私自身に、自身や軸となるものがないハリボテの人間でしょう。

 

少しずつかわることがせめてこの矛盾を突き崩す鍵なのかもしれないと思います。

 

もっとシンプルに生きたいですね。

相反する事が多いのが面白いというか、簡単に行かなくなってるななんて考える自分です。

まあ、小難しくしてるのも自分か(笑)