平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

どうにもならないこともあるのかもしれない

今日は散歩しながら景色を楽しみました。

行き先は松戸戸定邸

なんでも徳川家の住居であるのだとか。

昔のままの建物は歴史を感じさせます。

彼らはそこでどのような日々を送っていたのか、少しだけ自分に重ねてみたくなる思いです。

富士山が見える庭からの景色は家主のこだわりが伺えました。

 

まあ、そんなことをぼやぼや感じていたのですが、場外に出て思いました。

自分はこの限りある一生に何がなせるか。

別に将軍様達のように時代に名を刻むようなことではなくて良いのですけど。

自分自身が最後に「ああ、これでも悪くないな」と思える生き方にしたいものです。

それには多分必要なものとしてなんでもいいので続けること。

いつかはそれが形になり、実を結ぶかとは考えます。

まあ、それが難しい性分ですので困りますが。

案外いい加減が良い加減なのかもですね。

(おやじギャグです。はい)

まあ、がんばってもうまく行かないこともあれば、棚からぼた餅で舞い込む幸運やご縁もある。

どうにもならないことがあっても「まあ、そんなもの」というのが最近のモットーとなっています。

気楽にシンプルに。

いい毎日を期待して、今日はこの辺で終わります。