平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

休養をとる意味

皆さんどうも、平です。

近頃通い先で「活力がない状態で就労は難しい、まだ昔の傷が癒えてなくてそのまま就労に立ち向かい、ぶり返している」と言われました。

正直、休めと言われても休んでるほど時間はないように感じています。

でも、そこをあえて休む事、リハビリする事にしました。

非常に焦れる想いですが、思い出せばメンタルの病を患ってはや十五年、少したりとも作業や仕事から離れることなくきました。

今も何だかんだB型作業所という形態の訓練施設で週5で通っていますが、それもやっとこさで作業も積極的に参加できず、無気力な毎日を送っていました。

私生活でもたのしかった絵や文章すらかけなくなってしまったりしていました。

これは正に精神や脳がダメージを負った状態であるのではないでしょうか。

よって今回いっそ休養する、思いのまま楽しいイベントをこなし、素敵な景色を見て、心のエネルギーを蓄える。

就労するには一見遠回りなこれこそが正しいリハビリだと今の段階では思います。

皆さん自身の元気のチャージ方はなんですか。

自分はこれから模索します。