平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

感情と頭脳

統合失調症は100人に一人の孤独の病。

陽性症状と陰性症状の2つと認知機能障害と障害としては多くの困難が伴う。気になった方は是非調べてほしい。

今日は陽性症状の被害妄想と認知機能障害の認知の歪みに苦しめられ工賃作業を半日で早退。極端に言えば急に世界対自分の構想くらいの孤独が襲ってきて自分の態度を攻撃的にした。他人の行動全てがよそよそしく感じ、心が伽藍になるのを感じた。

しかしわかっている。これは自分の脳が作ったまやかし。ただ確かめるすべは人に聞くほかないこと。正直スタッフさんに話を聞くまでは皆敵に視えたくらい思考が被害的かつ攻撃的だった。

単純にこれは病気のせいだ。

頭ではわかっている。だがコントロールは難しい。

ともかく神経を休めなければ。と、そう思う。