平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

怒りと向き合う

どうも平です。

今日は怒りについて書こうと思います。 最近春の気候による自立神経の悪化や勤務時間の延長により神経過敏になり心理的な攻撃性。

もといイライラが激しくなります。

自宅で静かにしていれば、はっと冷静になって「このイライラは病気だ」ときがつくのですが外にいるときは内心激しい怒りで満たされて人格が変わるようなくらい(実際は多重人格までは行かない)の気分の悪さ不機嫌が続きます。

仕事に支障が出るのではと懸念していますが、今は主治医の手腕を信ます。

とりあえず今日は落ち着いて安静にします。

怒りは時々吐かないといけない、それは適切に相手を気遣いながらが理想だと思います。

適切に吐けば怒りに対して冷静なれます。

また、認知を変えるのもダメージをカットでき、有効です。

認知を変えるというのは例えば怒鳴られた時、「まずい、怒られた」ではなく「口調強いけど教えてもらってもらえて感謝」

と、言うのが認知を変える一例です。

 

皆さんは怒りについてどうお考えですか