平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

近況 病再び

皆さんどうも平です。

近頃持病の統合失調症の再発により休職を余儀なくされまさした。

統合失調症は以前も書いた通り人との絆や縁を遠ざける病です。

陽性症状で懐疑的になり、人に嫌われている、あるいは見下されているなどの妄想と幻聴から周囲と隔絶され、一人になっていく。

当事者の自分としては生きることの上で非常な困難に見舞われています。

この2週間くらい人々との間に溝ができるような不快感があります。

それもこれも病のせいだと思いたいですが。この病は傍からすると理解に苦しむもの。

悪化するだけで孤独になっていく病気です。

自分はこう言う時は干渉されたくないと手を差し伸べてほしいと言う二律背反があります。

すごく我儘で面倒臭い人になるのですがその時の状態に心が移り変わります。

同じ統合失調症にしても多様なケースがありますが自分は以上のとおりです。

自分の病、長い付き合いですがどうにかこの苦境を乗り越えたいです。そ