平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

後悔

唐突ですが皆様は過去に悔いる時はありますか?

聞かれれば大体の方がないとは言えないと思います。

自分は十代もニ十代も悔いだらけの日々でした。

願った『普通』が得られなかったからです。

自分は専門学校に通っていました。

けど持病により通学が困難になり、中退。 奨学金を返すべく働き、何もならないまま二十代も終わり、また体調は悪化し。仕事を転々としました。

もういつ、どこにいたかは記録を辿らないと思い出せません。

その度自身を卑下して自信を失い。

今は挑戦、努力ということが本当に怖いです。

茫然自失のこの日々を、自分は大したこともできないで麻酔を打たれたようにぼーっと生きてるのでは。

焦燥に駆られる日すらあります。

 

ただできることは一つ、少しずつ無理なくできる事を積み上げる。

 

ただ一見無意味そうなこの一つをこなすばかり。

 

救いがない話だって世の中にはもしかしてありのかもしれません。

でもどうしても他力本願な自分は多分、大してこのまま変わらないでしょう。

 

それでも時間は進むのです。

 

明日は良い日が訪れますように。

 

願って。