平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

努力という一つの呪詛

皆さんは努力というと何を思い浮かべますか?

コツコツ積み上げる、大きな目標に全力に向かう。またはマイペースにするもの。

捉え方は様々だと思います。

自分は最近悩む中で思うことがあります。

それは無理をしていることに気が付かない自分がいて、それ以上を求めている。

努力している反面、努力にとらわれている。 

そんなことです。

行動にいつでも効果や意味を求めすぎて小さなできている、を軽視してしまう事。

この果ては無気力に結びつく認知の歪みです。

これはあながち軽んじないほうがいいと自分は感じます。

空回りした力はやがて心をすら減らし、活力の減少へと誘導します。

努力するとはポジティブでありながらある意味そうしなければならない呪詛にもなり得る。

思考は常にバランスが取れたほうが理想的ですね。

今日も上記の内容をメモ代わりにここに皆さんに投げかけます。

残暑厳しいですがみなさんもご無理なさらないように御自愛下さいね。

それではまた。