平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

自分に立ち返る

寝れない夜中にこんばんわ。

皆さんどうお過ごしでしょうか。

近頃天気の悪さやウィルスの件で出かけられず不調気味の平です。

 

さて、いつもながらに唐突ですが皆さんはこんな体験はないでしょうか?

 

人との会話をして気まずくなってさり際に「余計なこと言ったかな」と思う。

 

それ自体は人との関係をより良くしようと言う心意気の現れですよね。

でもそれは他人(相手)とのやり取りで過ぎたることを振り返ってバツを付ける考えだとも思えます。

 

やはり人対人なのでうまく行かなかったり齟齬もあるのだと思うので「どうしていけなかった」よりかは「どうやったら次は気持ちよく会話できるのか」の方が良いのだと思います。

 

当然切り替えは難しいかもしれません。

でも過ぎたことは変わらないので、それに囚われ続けることは自らの軸や自分を見失い、周りの人に合わせすぎて疲れてしまうと思います。

 

だからこそ程よく周りに目を向けつつ自分に目を向けて内省する。

自分はそれが自分に立ち返ると言うことになるのだろうと思う次第です。

 

皆さんの軸は自身にありますか?

自分は行ったり来たりな気がしてまだまだ青いですが、こうして書く事を通して1つずつ気づいていくものかもしれませんね。

 

 

では、おやすみなさい。

明日は良い日であるよう願いながら。