平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

家庭

皆さんの家庭はどんな家庭ですか。

きっと生きづらいと思う人は少なからず良い家庭でないと思うことが多いでしょうか。

自分の家庭は父が昔から絶対的で自分の考えこそ正しいと言う父の言い分を忠実に守っていました。

それがどんな無茶なことかも自覚せずにです。

高い理想を自分は父から押し付けられ、それを達成できない自分に失望し、自信の無い人間に育ちました。

母は優しいですが父に最近まで言い返せず言われっぱなしでした。

親族同士の醜い争いをみて人間は酷く汚いものに思えました。

結果人は信じられずストレスはたまり、病の引き金を引くに至ります。

でも自分の生まれた場所は選べなくとも、生まれた意味は必ずあると思います。

自分が生まれたのはもともと縁の薄い親族、家族の橋渡しなのだと思います。

その役目は果たしたのであとは自分を生きたいです。

自分自身が何をなす。何をしていく人間なのか見据えたいです。