平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

反応しない練習をする

当たり前のことを敢えて書きますが、自分がどんなに頑張っても自分のことを見下してマウント取ったり嫌う人は多くいます。

当然ですがどのコミュニティ、社会、学校職場にもそういう人はいます。

自分は彼らの態度に反応的です。

顔色を伺ってばかりです。

できるならこれを変えて反応しない冷静な思考を練習したいです(これは結構難しいとは思います)愛の反対は嫌い、ではなく無関心ととある偉人は言いますが、自分を嫌って陰口を叩く人に関心を向けなければいいと思います。

そこに割くエネルギーがもったいないです。

嫌なことは全部文章か絵かに昇華させて流せばいいと思います。

それでもだめなら愚痴をこぼすのもガス抜きの手かもしれません。

でも職場などでは評価を下げるばかりなのでやめたほうが良いかもしれましれません。

うまくのらりくらりとしていきたいです。

因みに今回の題は本のタイトルを借りました。