平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

死んでいた心

皆さんどうも平です。

最近ずっとモヤモヤしていたのですが原因がわかった気がします。

職場で能力が足らず、足を引っ張り続けていた事。

それ故に陰口を毎週言われて心を殺して耐えていたこと。

そのせいで他者の気持ちに立って発言できていない事などが理由として考えられました。

本来コミュニケーションはリアルでその場にある流れるものですが、自分は心を押し殺すあまり形式ばって考え、その場にあるであろう相手の思考だけで気持ちを汲めないでいました。

とある本を読んだ時に気づいたのですが、これでは会話のユーモアどころか、自分の気持ちの押し売りです。

非常につまらない空気ができるのも無理ありません。

ですがこれは自分の至らなさです。

自分の能力に見合った仕事をしなかったせいです。

それからコミュニケーションで傷つくのを恐れていたからです。

今月で転職となりますが、次の職場では良好な人間関係を作りたいと思います。

乱文乱筆失礼しました。

ではまた。