平修(たいらおさむ)ブログ

私の作品やその他日記、統合失調症の闘病などを徒然とを書いています。

三つの大事なこと

皆様ご機嫌よう平です。

今日は就労移行支援事業所に施設管理者さんのご厚意で顔出しに、それから昼食を食べに行きました。

管理者さんと面談をしましたが、その中で思い出したのは「学ぶ姿勢」「挑戦し続ける」「自分の心に耳を傾ける」でした。

最初の学ぶ姿勢と言うのは頭をクリアにし、知識を頭で循環(忘れることは出てくるのでその都度刷新)することによって常に脳に刺激を与え視野を広げます。

次に、挑戦し続ける、と言うのは目的目標を持って行動し続けることにより「自分はちゃんと前に進めている」と言う自信を持てること、そして行動により安心感を常に得れます。

最後の自分の心に耳を傾ける、とは。

湧き上がった感情(怒り、悲しみ、妬み、不安)を抑えるのではなく一旦正直に頭で浮かべ。受け止めてから反証を考えるということ。

これにより思考は正確になります。

また、紙に書き出すのも良いと思います。

これら大事な事を失念していたので思い出して良かったです。

またこれらを重視して実践していきたいです。